So-net無料ブログ作成
検索選択
うまっ♪なもの ブログトップ
前の10件 | -

モチベーション、ちょこっとあげちゃうヒケツ☆ [うまっ♪なもの]

5月病に悩まされていた職場の雰囲気が、少しマシになりつつある今日この頃(笑)

でも、気がついたら、梅雨入り目前。

またも、もやもや、じめじめ、うっとうしい日々がやってくるのかと思うと、おのずと仕事のモチベーションも下がってしまいますな。。。(とほん)

しっかーし!
実は、うちの部署で、こういっちゃ大変失礼かも知れませんが、ちょっとした問題児ちゃんがパートの子でいたんですが、いや、私と同じ年なんで、パートの子なんて言い方は失礼ですね、ごめんなさい。
パートの方がいらしたのですが、あまりに仕事ができなさ過ぎて、もう、どこから手をつけていいのやら状態だったのですが、部長に相談しても、とりあえず、もうあの子の事は、アキラメタ。。。とかしかいってくれなくて、イヤイヤそこがさじ投げたら、他の人間が困るっちゅーねんという、哀しい中間管理職の苦悩(というほどのモンでもないですが)を味わっていたのですが、めでたく(?)かどうかはわかりませんが、とりあえず今回契約更新がやってきまして、期限切れで、次回更新はしない方針をお伝えして、お話がまとまりました!!

いや、人間的に悪い方では決してないんで、うち以外に合う仕事が絶対あるはずなんで、彼女の未来に幸あれ!!

と、喜ぶのもつかの間。
いや、一人切るのはいいけど、いつ補充するんですか?ってことを、聞きそびれた!!(馬鹿、アタシの馬鹿!!)

というわけで、しばらく忙しい日々がまた続きそうですが、そんな仕事のモチベーションを上げるには、気分転換とコミュニケーションだと思ってるんですね。

なので、仕事の休憩中に、気分転換ができて、他の職場の皆様とコミュニケーションも円滑に図れるといったら、コレしかないでしょう!

甘いもの!!b182.JPG

そう、女子のみなさんは、甘いものに目がありません。
疲れた脳にも、効果覿面です。

というわけで、差し入れ作戦?b183.JPG

といっても、成瀬はしがない中間管理職。
ダニエルケーキでも差し入れられるほど、財布にゆとりがあればいいのですが、それは無理な相談なんで、そんな成瀬の救世主がコレ、ローソンの"Uchi Cafe SWEETS"シリーズ☆

以前もここで、ロールケーキのことについて触れましたが、今回はそのローソンの"Uchi Cafe SWEETS"シリーズから「プラチナケーキ」が続々登場!なのでございます。

なんといっても、手軽に買える(お値段も、場所も!)そして、サイズがちょうどいい♪のローソン"Uchi Cafe SWEETS"は、仕事場やおうちにいながらでも、ちょっぴりカフェ気分で過ごすことができる、甘くてかわいいデザートがたくさん揃っています。

中でも今回のオススメは、「プラチナケーキ」

b184.JPG ■こちらはキリのチーズをふんだんに使った、濃厚なのに、あとあじさっぱりなチーズケーキ!

プラチナとつくくらいですから、カフェで人気のティラミスやモンブランといったレギュラー的な商品から、見た目もかわいいチーズ、チョコ、マンゴーなど、多種多様なお味が揃ってありますので、その日の気分にあわせて自由に選べちゃいます。
もちろん、複数買って、職場のお友達とシェアしちゃったら、色んな味が楽しめます。

b185.JPG ■こちらは、チョコケーキ。
かなり、素材にこだわったチョコとお見受け!だって、美味しいんだもの♪

そして、サイズがちょうどいいので、小腹がすいているときや、仕事の合間のちょっぴり時間でも、ささっと気分転換できちゃう優れもの!

忙しい毎日に、頑張っている自分へのご褒美に、そして、頑張ってくださってる職場の皆様へ、中間管理職な成瀬でも手が届く、お手頃な価格でほっこりカフェタイムを、職場の皆さんと一緒に、"Uchi Cafe SWEETS"で楽しんで、仕事のモチベーションもちょこっとあがっちゃったりしたら、一石二鳥!

b186.JPG美味しいは、楽しい☆

ソレがモットーな成瀬ですので、職場の潤滑剤に、種類も豊富なので、ちょこちょこ買って行きたいと思っております♪

リアルで成瀬をご存知の方は、お楽しみに(笑)

 

こちらはティラミス。今度食べたいな

こちらは、マンゴー☆さわやかで美味しそう!  こちらは、モンブラン。ホントは、一番はモンブラン狙いだったんですが、いつ行っても品切れで。。。
きっと人気なのね。。。
なので、今回はスタッフが3人いたんで、ひとつはシュークリームにして3つ買いました。

今度は、5種類のケーキ制覇したいです♪


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

いかなごの季節です♪ [うまっ♪なもの]

神戸に、春の訪れを告げるいかなご漁の季節がやってまいりました。

道を歩くと、100メーター置き位の間隔で、釘煮の香りが漂っています(誇張ナシ)

昨年は、不漁で、いかなごそのものが超高値でしたが、今年は少しマシなようです。
といっても、昔より大分高くなってしまいましたが。。。

しかし、既製品が6000円でびっくり。
誰が買うねんって思ってたら、普通に買っている人がいた。
デパ地か恐るべし。。。

さて、成瀬も毎年いかなごやってますが、先週はキロ1050円で、安っ!と思い、思わず買ってしまいましたが(だって、去年は2000円越えてて、倒れそうになった)小ぶりすぎて、出来上がりがイマイチでした。

味に関しては、配合(?)が一緒なので、そう毎年大差はないのですが、さすがに小さすぎたのか、色が薄く仕上がって、あんまり美味しくなさそうに見えたのと、小さいからまだ少しやわらかすぎて、釘煮って感じにならなくて、残念でした。

というわけで、今週もういっかいリベンジ

今日は雨だから、漁が出てなかったらやだなーと思いながら、午前中いつもの魚屋さんへいくと、ちゃんと出てました☆

ただ、今日は1700円だった。

思わず、1070円の間違いじゃ?って思いましたが(そんなわけない)1週間で、650円の値上がりは、如何に?(涙)

まあ、いいんですけど。

今日は4キロ炊きます~。
サイズは言い感じなんで、多分うまくいきそうです。
報告は、元気だったら、また後ほど(爆)

ってか、久しぶりのシフト休みの日に、なにやってるのかしら、アタシ(苦笑)

でも、料理って、結構気分転換って言うか、ストレス発散になるんですよ。
ただし、毎日しない人限定ですけど!(毎日してたら、気分転換にはならないと思う(元主婦談))


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ふんわりクリームで、チョコッと贅沢☆ [うまっ♪なもの]

ローソンの「Uchi Cafe SWEETS」からプレミアムシリーズ第五弾が登場♪

b168.JPG

本日は、成瀬がランチで、しょっちゅうお世話になってるローソンさんの、プレミアムなカフェスイーツをご紹介!
その名も、Uchi Cafe SWEETS☆
しかも!プレミアムシリーズの、今回は第五弾だったりします♪

成瀬は、基本お昼はお弁当を持っていくのですが、週の後ろに行くにしたがって、お弁当率が下がっていきます。
それはもう、お疲れ度が上がるたびに、弁当作成率がさがっていくという、反比例のグラフのように(げふん)面白いほど、木曜日、金曜日あたりは、ローソンさんにお世話になる率が上がっていきます(大笑)

そして、コンビニって不思議ですよね~。
普段は、お弁当のほかにスイーツなんて持っていかないのに、コンビニでお弁当を買うと、ついでにその横に並んでるスイーツが、どうしても食べたくなる。
これ、いかに?
ってくらい、コンビニでランチを買うと、必ずスイーツまで行ってしまうのが、普段の成瀬であったりします。

と、前置きが長くなってしまいましたが、本日、GETしたスイーツは、実は前々から狙ってました。
そもそも、このローソンの「Uchi Cafe SWEETS」のシーリーズコンセプトは、”自宅やオフィスがカフェのようになる”なんですよね。
すごいですよね~、成瀬は、まんまこれに、はまってますよね~。
仕事の休憩中、外のカフェにまで出かけられないですもん。
でも、スイーツは食べたい。
食べて疲れた頭と心を、ほっとさせたい!
そんな人たち、多いんだろうな~。
だからこその、このコンセプト!

つまり、自宅やオフィスで頑張る人たちを、カフェに行った気にさせてくれることで、ほっと一息つけて、そういう人たちの頑張る気持ちをチョコッと応援してくれるローソンのデザートブランドだったりするのです☆

で、そのシリーズの中でもプレミアムロールケーキは、発売後すぐに売り切れ店続出となった大人気商品で、当然成瀬も頂きました。っつか、今も時々頂いてます。
そして、今回はその後続品の”プレミアムチョコロール”なのですから、チョコ好きの成瀬にとって、これは買わないことには、眠れませんなぁ(笑)

実際、最初に買いに行ったとき、成瀬は8時頃会社に行くので、8時前位に会社のごく近所のローソンでお買い物するのですが(ソレまでのところでしたら、荷物が増えるから(大笑))なんと、そんな時間で、すでに売り切れでした(ぐすん)
いやね、でも、売り切れ必至は織り込み済みだったんだと思うんですよ。

だって、商品棚はたっぷりスペースも受けてるのに、すでに売り切れってことは、7時代に出勤する女子の皆さんが買ってしまったんだわ!って思いましたし、なんと、そこには、ちゃんと用意されていた「売り切れ」の札がかかってました。
しかも、もっとすごいのは、次の入荷時刻が、表示されてたこと!
「16:00」
って、お兄さん、アタシはその時間帯から一番忙しくなっていくんだよ。
そんな時間に、買いになんかこれないよ!って、レジのお兄さんの胸倉つかんで、ぐいぐいやりたいくらい、ショックでした。
いや、まぢで。

でも、そういう札が他の商品でかかってることなんてめったに見ないんで(限定お弁当のときくらいかな?)そりゃもう、こうなることは、ローソンスタッフの方には、予想の範疇だったんだなと理解しました。

そして、後日やっと手に入れた品がコレ。

b169.JPG

ちなみに、ランチを一緒にする職場の同僚分も買ったんで、2個です(笑)

彼女も、スイーツに目がないので、私がおもむろにコレをだしたら、目が、キラキラ輝いてました。
ホント、女子って、甘いものを見ると、いい表情しますよね。
彼女は現在フリーですが、そのうっとりしたかわいい顔見たら、男子もイチコロだぜ。。。なんて、意味不明なことを思っていたことを、告白しておきます(だから、誰に?)

そして、二人してご試食!!

うーっっっ!!!
おいちい☆

って感じでした。

b165.JPG
もうね、金曜日の午前中の、怒涛のような仕事の波も、押し返す勢いの美味しさでした。
これで、160円ってところが、破格過ぎると思います。
っていうか、160円でこの至福のときを過ごせるのなら、燃費が良すぎます(意味不明)
どこで作ってきたら、この商品が、160円で提供できるのでしょうか?
いちど、ローソンさんに聞いてみたいくらいです。

本当に美味しいものを食べてるときって、人間って無言になりますよね?
だって、私も、同僚の彼女も、二人して、無言で、黙々と食べてましたもん、まぢで。
最後の一口くらいになって初めて、めっちゃおいしいなぁコレ、これで160円は、ないで~って話が、ようやくできてましたから、ハイ。

ちなみに、このプレミアムチョコロールのすごいところは、まずこの見た目と、中身をつぶさないための工夫がこらされたパッケージ。

b167.JPG

外袋は、冷蔵庫から出したところでちょっと見づらく写ってて恐縮ですが、シャカシャカしてなくて、ちょぴっと高級感を出す色味。
ちなみに、ローソンのお兄さんは、ちゃんとスプーンまでつけてくれてました。
だって、スプーンで食べるスイーツだもん(笑)
でもまあ、りらっくま好きの成瀬は、会社にローソンさんで頂いたリラックマ皿があるので、それに移し変えましたけどね、食べるとき。

b166.JPG

でも、ロールケーキを崩さないためのパッケージのおかげで、外でも全然食べられます。
パッケージが、お皿代わりになるし、スプーン入れてくれてるし。
お皿がなくても、全然おっけ!

そして、お味。
ものすごく軽い口当たりなのに、チョコレートの甘い香りがちゃんと残ってて、何がすごいって、この、ふわふわクリーム
さすが、純生クリーム!
って、太鼓判押したいくらいの、チョコクリームのできのよさに、感激です。

それもそのはず!

この商品のチョコレートには、有名ブランドや大手メーカーへのチョコレートの原料を提供する、世界最大手「バリーカレボー社」の最高級チョコを使用してるそうで、そりゃ、美味しくないわけないよな。。。と、納得です。
でも、だからこそ、これが160円なのが、納得できないけど(爆)

いや、ありがたいことこの上ないんですけどね?
謎であることは、確かです。

本当に、このチョコクリームは、癖になる美味しさ。
全然重くないのに、しっかりとした味があって、その素敵なクリームを取り囲むスポンジは、ビターな味で、甘いクリームとビターチョコのスポンジの競演が感動的です☆
ちなみに、このスポンジも、ちゃんとした小麦粉使ってると思います。
だって、ぱさぱさでも、しなしなでもないんです。
その辺のケーキ屋さんでも、このスポンジレベルに達してないとこ、いっぱいある気がします!!

というわけで、本日熱く語ってしまった「Uchi Cafe SWEETS」からプレミアムシリーズ第五弾のプレミアムチョコロール
ゼヒ一度、ご賞味ください☆
期待は裏切りませんことよ!(アンタ誰?)

冗談抜きで、美味しかったです。
一緒に食べた同僚も、満足げに、ランチ後仕事に戻っていきました。
ええ、仕事帰りに、一個買って帰って、夜も家で食べるといいながら(はい?)

とりあえず、しばらくランチスイーツのヘビロテの仲間入りしそうです♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

友チョコにもお返しは必要? [うまっ♪なもの]

シングルに戻った今年は、チョコを上げる相手がいなかった成瀬です(大笑)

いや、別に普通に、人としてのお付き合いレベルのチョコは、用意しましたけどね。
所謂、義理というか、親類というか、感謝というか、・・・まあ、そういうレベルのお付き合いがある男性陣へのチョコレートという意味ではしました。
が!
ちゃんとした(?)ホントの意味でのバレンタインチョコを上げる相手は、今年はいなかったという意味です(げふん)

まあ、それは別にいいのですが。
いや、厳密に言うと、渡してもいい相手はいるのですが、とりあえず、面倒ごとはしばらくはいいかな?って感じで、流してしまったいけてない人間なんですけど、それはそれとして(は?)

今年は、違う意味で、驚いたことが☆(苦笑)

今年の成瀬は、チョコレートをもらってしまいました!!(てへ)

いや、あきらかに、友チョコなんですけどね。
っていうか、そうでなかったら、ややこしいことになるんで、明らかに、友チョコってやつです。

成瀬がゴディバ好きってことを知ってて、下さったんです、ええ、感激♪

b162.JPG←これが、現物☆

この時期(=バレンタイン)限定の商品だったそうで、先週、元町の大丸に行ったら、すでに売り切れてた(びっくり)
いや、三宮のそごうのほうには、あったけど、元町の大丸のほうでは、売り切れになってた。

すごいね、普段は5000円で売ってるこのサイズの商品に、下記の限定チョコが入っただけで、6900円くらいになってたよ!

b163.JPG

※ 真ん中のラインの商品と、ピンクハートチョコ(でも、ホワイトチョコってところがすごい)が限定商品特別のラインナップ

でも美味しかったし、かわいかった☆

ただ!
問題は、お返しなんですよね~。

今回のこの友チョコは、予想外の方からのだったので、こっちはなにも用意してなかったんですよね~(ごめんよ、不実な人間で。。。)

なので、このお返しは、どうするべ?
って感じなのです。

いや、もっと、安価なものだったら、友チョコっちゅーか、感謝チョコってレベルで、ありがたくもらっておいて、また何かの機会にお返しすればいいことなんですけど、5000円超えてるものもらっといて、放置ってわけには、いかんでしょう?
って感じで、困ってます。

人様から5000円以上の頂きものをして、放置なんてやらかした日には、人としていけてなさすぎなんで、ちゃんとお返しをするのはするのですが、それって、やっぱりホワイトデーの日に返すんですか?

それって、なんか笑える(ぷぷぷ)

でもホント、あんまり同額に近いの返したら厭味だから、そこそこを考えないとだし、あと、渡す日も、ホワイトデーっていうのも、なんか笑えるし、とりあえず、嬉しはずかしバレンタイン、・・・じゃなくて、嬉し&困ったバレンタインになってしまいました。

いや、嬉しいんですけどね(好きだから、ゴディバ・・・欲望に素直なアタシ)

とりあえず、友チョコのお返しはどうするのが、一番スマートなのか、ご存知の方、おられましたらぜひ、ご教授ください(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ワイパー入れておけば、中華の味になるやろ [うまっ♪なもの]

「ワイパー入れておけば、中華の味になるやろ」

とは、本日、成瀬父がのたまった言葉です。

ええ、言うまでもなく、ワイパーを入れたって、どこをどうひねっても、中華味になんかなりません。
っていうか、ワイパーと中華味は、同じライン上に並ぶものではないと思います。

事の発端は、本日の夕飯を準備していたときのお話です。
成瀬は、本日シフトの関係でお仕事休みだったのですが、ちょっとお買い物に出かけてて、夕方家に帰ってきました。
本来成瀬家は、仕事が休みの人間がいれば、その人が食事当番。
休みの人間がいない場合、現在専業主婦の母が、食事当番なのですが(ちなみに、このルールは、ずっと昔からそうでして、つまるところ、夕飯を作る時間帯に家にいる人が、必然的に食事当番という罰ゲーム的なルールでした(苦笑)学生時代から、運動部だった成瀬は、このルールから逃れられそうに見えるのですが、実は、仕事を持ってた母と、メーカーに勤めてた帰りの遅い父と、糸の切れた凧と称される夜遊び大好きな姉の家族の中では、帰宅が一番のりってことが多々あったので、運悪く(?)食事当番ってことが、よくありました(とほん))今日は、本来休みの私が当番の予定だったのですが、出かけていたのと、父も今日は休みだったので、父が食事当番になって、帰った時には、すでに食事の用意をしかけていたのですが。。。

なぜか、キャベツとブタ肉が大量に残ってたようでして、お好み焼きにしようかと、母と話してた父を横目に、
「晩御飯がお好み焼きって、・・・なんかおやつみたいでヤダ」
と、関西人にあるまじき発言をした成瀬でした。

いやでも、成瀬は、お好み焼きもたこ焼きも好きですが、晩御飯のおかずって言うのは、違うと思う!と、力説したい。
関西人だけど、お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは、間違ってる気がするのは、私だけではないはずです、ハイ。

というわけで、私がそんなことをぽろっといったもんだから、じゃあってことで、父が、キャベツと豚肉を大量に消費できる料理なんてあるのか!って私に聞くんで、
「回鍋肉」
と、あまり深く考えずに答えてしまいました。

ええ、成瀬は、上記のルールのお陰だと思うのですが、学生時代、家庭科は、10段階の10を頂いてたんで、回鍋肉は、普通に作れるのですが(←でも、適度に家事が出来ても離婚するときは、離婚するんですけどね(大笑))さすがに、過去にチンジャオロースをぴーちゃんろーすとのたまった父には、回鍋肉は、難題だったようで、自分の部屋に荷物を置いて戻ってきたら、キッチンで父が、頭をひねっていました。

回鍋肉って、どうやって作るんだ?と。
というわけで、カウンターでお茶を飲みながら、とりあえず肉ゆでて、キャベツはレンジでチンして。。。と、説明を始めたのですが、そのときちょうど、成瀬の携帯がなって、友人から電話がかかってきてしまったので、途中退場したんですね。

で、電話が終わって戻ってみると、なぜか、途中までしか説明してなかったのに、なんとなく、鍋の中には回鍋肉らしきものの姿が。。。

あれ?私、最後のあわせ調味料の説明したっけ?
と思って、父に、
「味付け言ったっけ?」
と、聞きました。

すると、父から返ってきた言葉が、
「テンメンジャンとかしょうゆとかお前ゆうてたから、それ、適当に入れたで」
とのことだったので、A型のクセに、意外と大雑把なその発言に、
「それで、回鍋肉の味になった?」
と聞き返すと、最後の言葉がこれでした。

『ワイパー入れておけば、中華の味になるやろ』

・・・おとうちゃん、ワイパーは、その鍋にはいりませんて。
っていうか、ワイパーは、外に止めてあるあなたの車についてるもので、ソレを入れたところで、中華の味にはなりません、ハイ。
そして、アナタの右手にあるその赤い缶は、ワイパーじゃありません。

というわけで、本日の成瀬の晩御飯は、めでたくワイパー入りキャベツと豚肉の炒め物。
ではなくて、ちゃんと、回鍋肉だったんですけどね。

けど、父よ。
あなたの言いたかったのは、ワイパーじゃなくて”ウェイパー”ではございませんか?
って突っ込んだら、相変わらず
「似たようなモンやろ」
と、平気で答えた父と、けらけらと、平然と笑ってる母を見て、私は本当に、この人たちの子供なんだろうか?と、自分を疑ってしまいました。
私はここまで、大胆になれない。。。。

というわけで、成瀬のDNAが、本当にこの人たちから受け継がれているものならば、もう少し、楽に世間を渡っていけるはずなのに。。。と、自問自答しながら回鍋肉を食べた夜でした。

とりあえず、ウェイパーさえいれておけば、中華の味っぽくなると思い込んでるところまでは許すけど、ワイパーと間違えるのは、どうかと思うぞと、言った本人より、ずっと恥ずかしい気になってて、そう言い切れない自分が哀しい。。。と思う今日この頃。
父は本気で、別に大差ないと思ってるようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

は、早すぎる。。。(涙) [うまっ♪なもの]

明日からお仕事なんて、なんて、時の流れとは、早いものなんでしょう?

っていうか、正月休みがあっという間に終わってしまいました。
なんだか、バタバタしてる間に、終わった感がバリバリ。。。

明日から仕事なんて、いきたくなーい!
といったところで、いかないわけにはいかないので、頑張りますけど(苦笑)

ちなみに、この年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
あいかわらず、成瀬は公約守れずで、芸能人格付けチェックの石田さんじゃありませんが、腹切らないといけない勢いです(苦笑)
(ってか、SABU監督ってば、あんな仕事うけたらまずいって(爆)
成瀬は、V6のおかげさまで、見慣れてたからすぐわかったけど、泉ピ○子さんを敵に回しちゃ、まずいって(大笑))

さて、そんな成瀬でございますが、この年末年始、色々食べておいしかったものを、少しだけご紹介(自分が忘れないためにという意味合いもあり(待てコラ))

b158.jpgまずは、今年、。。。じゃないや、すでに去年のクリスマスケーキ。

今回は、グラマシーニューヨーク(成瀬は、ここのエスカルゴが大好き!)

小ぶりでしたが、美味でした。
2人家族には、もってこいの大きさです。

b159.jpgこちらは、おいっこからのクリスマスプレゼント

美味しいとか、美味しくないとか、そういう問題以前に、甥っ子から食べ物ってどうやねんと思いつつ(くいしんぼうと見られてる?)とりあえず、かわいいから、なんでも許す状態のクッキー(クリスマス仕様)

意外なところで、これb161.jpg

これはなにかと申しますと、お年賀でもらったんですが、甲南漬けです。

b160.jpg海の幸たっぷりで、正月にはありがたい一品でした。
奈良漬が駄目な人はあれかもしれませんが、成瀬は全然大丈夫なんで、美味しく頂きました☆

そんなこんなの年末年始。
みなさまも、お忙しかったと思いますが、体調など崩されませんように。
今日からすでに仕事はじめだったみなさま、お疲れ様です。

明日からも、成瀬も頑張りマース!

追伸:本日までの、PASS請求、配本システム利用、詳細請求に関するフォームのお返事は、対応済みです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

明星さんは、麺を極めてしまいましたよ。。。 [うまっ♪なもの]

最近仕事が忙しくて、週の前半はちゃんとお弁当を作ってもって行っているのですが、どうしても、週の後半は作る気力がなくなって、コンビニにお世話になってる成瀬です。

そして、体が疲れてくると、なぜか、ちょっとこってり風なラーメンが食べたくなるのは、なぜなんでしょう?(笑)

というわけで、大体最近金曜日のランチは、カップめんだったりします。

しかも、コンビニで、まるで週代わりのように、いろんな種類のラーメンが次から次へとでるのを、あれがいい、これがいいと選んで食べるのが、ちょっとした楽しみになりつつある今日この頃。

最近のヒットは、コレ。

b150.JPG明星「究麺 しょうゆ」

究麺 しょうゆ でございます☆

何がすごいって、まず、この外見。
なんだか、インパクトがあります。
なにかわからないけど、すごいのかな?と思わせる風格があります。

あと、実際持ってみないとわからないのですが、カップがおわんのような、ちょっと変わった曲線を描いていて、ラーメン鉢を彷彿とさせるのが、こだわってる気がします。

ただ、若干つるつるした表面なので、お湯を入れた後、もってうろうろしたら、落とす可能性があるので、お気をつけあそばせ(笑)

そして、やっぱり一番特筆すべきなのは、この麺!

明星「究麺 しょうゆ」って言うくらいなんですから、これでもかってくらい、麺が究ってます♪

そもそもこの商品は、「麺を究めて、旨さを究める」をコンセプトとした、明星究麺(きわめん)シリーズのしょうゆ味で(ちなみに、他の味もあります。しょうゆ以外では、ちゃんぽんと、新たなソースやきそばなんかが、ただ今の注目株でございます)で、この究麺とは、明星独自のスーパーノンフライ製法の技術を結集した、食感を突きつめたカップ麺のシリーズでして、「究」という字に寄せられた明星さんの熱い思いは、コレだけに留まらず、さらならる麺の追求を意味しているという、今後も楽しみなシリーズであります。

で、この麺を究めることに、粋を結集した明星さんは、カップめんでありながら、乾燥させた麺を、かぎりなく、チルド麺の食感に近づけることに成功した、稀有な麺を誕生させたのでございました。

ところで、上記のスーパーノンフライ製法については、明星さんの究麺 しょうゆのページで、とくとお読みいただければ(笑)

で、実際の商品が下記↓

b151.JPG

麺がもっちり太くて、でも、口当たり抜群。スープはとんこつベースの、だけどくどくないあっさりしょうゆ味。

具は、あれやこれや入ってませんが、必要最低限シンプルなのに抑えることで、かえって、太麺の味わいを、より楽しんでいただけるものになってるかと、ハイ。

とにかく、これだけコシのある太麺を、カップめんで出せるところがすごいですし、スープも研究し尽くされてる感じです。
なにより、このもちもち感が素晴らしいので、是非、一度お試しください。

ちなみに、お値段237円!

なんてリーズナブルなんでしょう~☆

ってことで、未食の皆様、是非一度コンビニでGO(笑)

 

こっちがリニュされたやきそば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

みかげ山手ロール [うまっ♪なもの]

ロールケーキといえば、先日の阪急OPENの長蛇の列を生み出した、堂島ロールしかり、遠くても買いに行きたくなる小山ロールしかり。

神戸近郊には、ロールケーキブームといってもいいほどの、熱いロールケーキの流派(?)があるのですが、そんな神戸にまたも、すごいロールケーキ専門店がOPENしました。

まだ開いて間がないのに、たまたまOPEN初日、山幹ぞいに、異様な人だかりのケーキ屋さんはけーんのメールをくれた知人が、そのまま並んで買ってきてくれた、その名も「みかげ山手ロール」

御影といえば、甲南ロールが成瀬はお気に入りでよく買いに行くのですが、みかげ山手ロールとな?しかも、まっぴるまから、御影で長蛇の列とは、それだけで、心そそられる♪と、ありがたく知人の並んで買ってきてくれたロールケーキを試食。

うん、美味しい

でも、どこかで食べたような気がしないでもない味。。。

の疑問を残したまま、試食終了。

仕事明けで疲れていたのもあるんですが、あまり深く考えずに食べてしまって、その1回目のみかげ山手ロールちゃんとの遭遇が終わってしまって、あとあと考えると、とても申し訳なかったのですが(苦笑)

そして、2回目の遭遇はすぐにやってまいります。

会社のお客さんが差し入れにもってきてくれたのが、この黒いハコ、最近どっかで見たぞ??と、記憶の糸をたどると、お客さんは嬉しそうな顔で、ケーキすきって聞きましたよ。っていうか、成瀬さんは生粋の神戸っ子だから、洋菓子の舌が肥えてるって聞いたんで。。。と、ご存知?並んでるでしょ?がんばって、並んで買ってきたんだよ?すごいでしょ??って文字が浮んでそうな笑みで渡されたそれは、みかげ山手ロールではありませんか!(大笑)

やっぱり、美味しかった。

仕事が抜けられなくて、結局帰りしなぎりぎりに冷蔵庫に入れられてて、ぱさぱさになっててもおかしくない状況で食べても美味しかった。

でもやっぱり、どこかで食べた味。。。

ああ、答えが見つからなくて気持ち悪い。。。と、初めてここで、この店のパティシエは誰なんだ~?って疑問がふつふつ。

ついでに、まだ並んでるらしい。
今日も並んでたと、近くを通った知人談。

やるなぁ、最初の3日は並んでも、それ以降平日の昼間ならぶって言うのは、結構いけてる店って証拠だぞ。。。

と、とうとう、3回目の邂逅もすぐにやってきました。

いや、単に、私が誰だ、誰が作ってるんだ~ってうるさいから、買ってきてくれたってだけの話なんですけどね。

で、ようやくちゃんとハコとか、袋とか、めにゅぅ?とか、じっくり読めた。
でも、書いてない。

っていうか、明らかに、当ててみろといわんばかりの文句が(笑)

わかればスタッフに耳打ちしてくださいって(大笑) 

神戸で35年のパティシエ歴。そして、ロールケーキといえば、わかるでしょ?といわんばかりの、商品説明(げふん)
WEB見に行ったら載ってると思ってたんですが、この書き方は、もしや覆面(?)とか、笑いながら、それはそれで面白い。
今日売られたけんかは、今日買う主義の(←って、ドロップの水嶋ヒロくんじゃあるまいし(てへ)っつーか、そもそも誰もけんかなんか売ってないし)成瀬は、早速落ち着いて3回目のロールケーキ。

やっぱね、コレだけ間をあんまりあけずに3回も食べたら、さすがにどこの味かわかりましたよ。

っていって、外れてたらすごい恥ずかしいですけど、多分、いや、きっと、ボックサンの福原さん。
だと思います。

いや、成瀬がもの心ついたときから、成瀬の通学路に聳え立ってた(?)神戸を代表する洋菓子店のひとつ、ボックサン。

あの、なんとも形容しがたい、やさしい味は、今回食したみかげ山手ロールそのもの。

これで間違ってたら、成瀬は、神戸っ子でおいしいもの好きの看板を下ろさなきゃって感じですが、間違ってたらごめんなさい。。。
でも多分、あってると思う。
味が、そうだから。。。

いやぁ~御影といえば、ダニエルとか高杉とか、高級志向のケーキ屋さんが多いのですが、そこに打って出るのが、さすが福原さん。
いや、ここまで書いて、ちがってたら、あほだけど。
でも、ボックサンの店構えは、素朴な感じですが、御影にあわせてこっちの店構えは、すごくシックに抑えてて、それはそれで、好感が持てましたし、お値段も良心価格。

いや、値段はロールケーキなんで、標準価格なんですけど、多分ちょっとおっきめ?サイズが。

ひとつだけ難を言うなら、3回食べたんですが、3回とも切った部分によって、微妙にとはいえない、クリームの量の差がありました。

きり方が下手といわれればそれまでかも知れませんが、多分これは、元の状態も関係していると思われます。

クリームたっぷりの部分があたったらうれしいけど、少な目のとこが当たったら、哀しいかな?
とくに、おうちで食べられるときは、お子様に均等に当たるようにして差し上げてください。。。ってお伝えしたいくらいの差が出てました。

これはこれで、OKなのかもしれませんが、クリーム好きな成瀬は、少なかったら、ちょっと内心切れます(待てコラ)

と、そんなこんななみかげ山手ロール。

お近くの方は、すでにご存知と思われますが、一度是非。
阪急御影の海側、山手幹線ぞいの、西村屋コーヒーを通り過ぎてイカリスーパー手前の角です。

で、ふと気づいたんですが、ボックサンは山陽東須磨、こちらは阪急御影。
乗り合いしてる、同じ私鉄沿線なんでどちらも、ある意味電車一本でいけてしまいますな(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

チョコとパイで出来ている。。。 [うまっ♪なもの]

ヒシヒシと、忍び寄る新型インフルエンザの恐怖に、会社の休憩時間の話題は持ちきりなのですが。
ええ、実際私の周りでかかった方は、幸いまだいらっしゃらないのですが、最近、取引先の会社の○○さんが、新型インフルエンザでもう5日も休んでるから、急なことで、なにがなにやら、わからないことだらけで大変だよ~って嘆きは、耳にします。
その、かかってしまわれた方のことは、名前くらいしか聞いたことのない方レベルなんで、大変だな~ってまだ、人事ですが、うちの会社もなったら大変だろうなぁ~と、日々増えていく除菌グッズを横目に見ながら思っております。
ええ、気がついたら会社のあちこちに、消毒グッズが常備されてて、せっせと誰が用意してくれているんだろう?とか、のんきなことを思ってる私がおります(ヲイヲイ)
ちなみに、私のお気に入りは、なんにもでシュッシュできて、植物由来の消毒薬、キビキビクリーンだったりしますが。
いや、キビキビ、キレイにしてくれるって意味ではなく、きび由来ってことなんですけどね(わかりますって?はあ、あいすいません)
とりあえず、私も、今突然会社やすまないと駄目ってことになったら、まあ、私はいいのですが(ええんかい)会社に確実に迷惑をかけることウケオイ。
だって、おおらかとおおざっぱ。
紙一重でおおざっぱなO型のワタクシですから、会社のデスクは悲惨。
私にしかわからない保管方法で管理されているので、私が休んだら、誰も私の担当の会社のフォローは出来ないことでしょう(って、自慢するな!)
ついでに、PCの中身も、人様には理解しがたい管理方法をとってるので、無理。
ああ、どうか、ウイルスもらってこずにすみますように。。。
(でも、厚生省の率聞いてたら、ぜってーなる。
っつか、毎日の通勤だけで、危険度倍。
シルバーウィークにディズニーに行って、さらにドン!って感じ)
そんな、避けようのないウイルスの危険を話題にしながら、それでも、おかしをぼりぼり食べてる私たちって、結構逞しい。。。
なんて、会社の休憩室で、ふと思ったりしました。
最近のお気に入りは、前から好きだった
[天満屋特選スイーツ]<マールブランシュ>メイプル&カラメルパイ

[天満屋特選スイーツ]<マールブランシュ>メイプル&カラメルパイ

よりも、もっとお手ごろな、マールブランシュの「カシュカシュ」です。

上記は、その原型のようなリーフパイ。
これの、壊れ版ですか?って思うような、形はイマイチだけど、味はいい感じの「カシュカシュ」で、流行のわけアリ商品ってわけではないのですが、形にこだわらずに、人様に送るわけじゃなくて自分用なら、断然リーフパイより、カシュカシュのほうが、オススメです。
コストパフォーマンスが、いい。
って、そこかい!

いや、元々成瀬は、クッキーとかパイに目がないんであれですが。

あと、おやつといえば、チョコレート。
これは、いつも仕事場に更衣室から持っていく小さなサブバックに入れてるんですけど、疲れたときにチョコレート。
こばらがすいても、チョコレート。

そして、がさがさ、ぽりぽり、バリバリと音をださずに、ささっとお口に入るこのボール型チョコはオススメ。
フレーバーは色々ありますが、無難なミルクとホワイトがお好みです。
そして、お仕事でストレスがたまっても、ゴディバを食べて、ちょっと気分よく仕事再開!と、気持ちを切り替えられるので、もってこい。
コレが、同じボール型チョコでも、チョコボールだと、ちょっと物悲しい気分になりそうな気がするんで(←ただの気のせい)ちょっとだけ食べるものだから、ちょっとだけ贅沢して楽しんでます。

img_01.jpgパール チョコレート
全5フレーバー 43g  
ミルク / ダーク / ミント / マンダリンオレンジ / ホワイト

ちょっと楽しみたい時にぴったりな、パールのような小粒のチョコレートです。
なめらかなミルク、リッチでほろ苦いダーク、ダークチョコレートにすっきりとしたフレーバーのミント、ダークチョコレートに爽やかなフレーバーのマンダリンオレンジ、プレーンなホワイトチョコレートの5種類。

原産国:アメリカ合衆国
ちなみに、先日大学時代の友人が、離婚後の復活祭(違うだろ!)をしてくださったので、気持ちだけですが、お礼にお持ちしたんですが、もって行ったあと気づきました。
私って、自分がそのとき美味しいと思ってるものばっかお持ちする人間だな~って(苦笑)
ええ、その前あった中学の友人には、リーフパイもって行ったもん(笑)
単純すぎる。。。
でも、自分が美味しいって思ってるもの持ってったほうが、たとえ失敗してても、それが私の好みだから許されて~って思えるから、ま、いっか(自分勝手)
いや、でも、時々、なんでコレチョイス?
って思うようなものもらうときって、ありません?
どう考えても、なんで私に持ってきてくれるのがこれなん??って、謎が解けないときって、たまにあるんですけど。
密かに嫌がらせ??って思うようなものの時なんて、思わず回りに愚痴ったら、そら、あんたがその人のこと好きじゃないだけじゃん?っていわれました。
そうか、そうだったのか。。。。
と、目からうろこでした。
確かに、くれた相手に、好意を持っていれば、何でコレ?って思っても、笑えるのかもしれない。
っつか、笑って済ませられると思う。
そうじゃないってことは、好意を持ってないってことなんだっていわれれば、確かにね~と納得してしまいました。
いやぁ~そうかんがえると、人様になにかをお渡しするのって、難しいですね~。
なんて、今更思っても遅いのですが、ちなみに、今は祖母に敬老の日なににするか悩み中。
オススメがあったらぜひサジェストしてやってください。
ちなみに、去年は、栗の甘納豆でしたけど。
(これまた、自分趣味でしたが(苦笑))

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

母の日は、母じゃなく、私が食べ過ぎました(苦笑) [うまっ♪なもの]

ばたばたしてる間に、GWも終わって、気がついたら、母の日も終わってました(とほん)

いや、GWはテニス三昧だったんで、それなりに充実していたんですけど、おかげで、テニス合宿状態で家をあけていたので、ネットからも消息不明状態で、申し訳ありませんでした。

リアルな世界でも、結局何も出来てない状態で、ホント、とほほな私ですが、とりあえず、今月中には何とかしたいと思ってるので、ゆるされて。。。

あと、メールとかメッセとかPASS請求とか色々頂いてる分に、何一つ対応できてなくて、申し訳ありません。
いくら、GW期間中とかは、普段のレスポンス期間にあらずと言えども、こんだけ放置はあかんやろ。。。と、反省してます。
週末にはがんばりますので、もう少しだけ、まってやってください。

そして、テニス合宿&半飲み会(苦笑・180度違う世界ぢゃん)から帰って来て、ようやく、母の日だけはちゃんとしましたよ。特に今年は、離婚騒ぎなどという(いや、結果的に全然騒ぎじゃなかったんですけど(待てコラ))申し訳ないことした娘なんで、例年より丁重に(爆)

しかし、結果的に、ケーキとか和菓子とかあほみたいに買って、それは、私も当然ご相伴にあづかったわけですから、母じゃなく、私が食べすぎた気がするのは、気のせいでしょうか?(違うと思う)

でもま、いっか!(よくない)

こんな人間ですが、とりあえず生きていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

b133.jpgモロゾフのチーズケーキ母の日Ver.

b135.jpgぱっとみわかりませんが、実は、カーネーションの上生菓子☆

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - うまっ♪なもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。