So-net無料ブログ作成

SmaSTATION!をちらっとみた。。。 [雑感]

たまたまテレビをつけてたら、SmaSTATION!のOA中で、先日のがんばりましょうの未公開シーンをやってたんで、ついついみてしまいましたが。

っていうか、中居くん後輩の名前は、ちゃんといってあげて(大笑)
まあ、いつものことっていうか、お約束だからいいんだけどさ。

松岡君曰く、ジャニーズイチ怖いらしい(爆)たっきーがついてんだから、翼っちいぢめちゃだめじゃん。
っつか、めっちゃしってんのに、そこで適当な名前を言わない!って思わず画面に突っ込んだのは、私だけではあるまい。

それはさておき、そんなこんなを見ていたら、阪神大震災を経験された方々へのインタビューで、お世話になったことのある(←別に、悪いことをしたわけではない)尼崎北署が出ててびっくりした。

もっとびっくりしたのが、Studio Cheeseが取材されてた。
ちらっと映っただけだけど、多分、あの店構えはそうだと思う。
そちらにも、お世話になったことがある(確か、証明写真を撮っていただいたような気が。。。) ので、意外と近場(いや、上記の二箇所は全然別の場所にあるんですが)にくさなぎ君が来ていたんだなぁと、思ったり思わなかったり(苦笑)

でも、素人の人間でも、確かにあの阪神大震災のあった1995年の写真は、撮っていない気がする。
祖母の家が、全壊の判定をもらうのに、証拠写真(?)として、カメラを父が持っていった覚えがありますが、それ以外で、カメラを使った記憶が、確かにない。

多分、カメラに収める必要がないくらいの、強烈な印象が残っているからか、写真一枚残ってなくても、実際上記のStudio Cheese さんのお店がある真上(震災当時お店はなかったんですが)の線路がぐにゃりとへし曲がっている光景は、鮮明に覚えているから不思議。

西宮までしか電車が動いてなくて、そっから祖母が避難した御影公会堂まで歩いたときの風景は、ものすごい鮮明に覚えてるし、青木からバスで三宮までは出れても、そっから神戸までの区間が電車止まってて(阪急が落ちてたんで)仕方なく歩かなくちゃいけなくて(でも、3駅分といえどもたいした距離じゃないんですが)危ないから出来るだけ通らないようにって言われてたんですが、そこが一番近道と思って、三宮のセンター外を、アーケードが所々なくて、普段は見えなかった空が見える状況にものすごい違和感を感じながら歩いた景色とかは忘れないと思うので、あえてそれを撮る必要性はなかったんだろうなぁ~と、今なら思います。

ただ、当時は日常生活を取り戻すことに一生懸命で、非日常の中でいるせいか、写真を撮る行為どころか、あえて非日常的なことをしようという頭すらなかったんで、そういう意味で、今、震災で避難されていらっしゃる方々も、まだ日常を取り戻すのに必死で、先のことなんて考えてる場合ではないんだろうなぁ~と、思うので、先のことを考えられる自分の立場はなんてありがたいことなんだろうと、今更ながら、仕事やなんやと忙殺される毎日を過ごしながら、ふと思った成瀬でした。

って、こんなことを書いている間に、小説を仕上げろって言われたら、それまでなんですけど、それはもう少しお時間いただければと、ハイ。
反省はしております。

でも、感想をお寄せいただいている皆様、PASS請求をしていただいているみなさま、本当にありがとうございます。
多分ここは、成瀬の逃げ場(?)にもなってると思うので、感謝、感謝の毎日です。

明日からも、お仕事頑張りまーす!!


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。